鳩ヶ谷(JR東海バス名金線) 2002.9.30廃止

写真をクリックすると拡大した写真になります。

鳩ヶ谷
2002.9.5 鳩ヶ谷にて撮影
   JR東海バスが担当していた名金線の終点で
   す。ここから加越能鉄道のバスに乗り、福光
   でJR西日本バス担当の名金線に乗り継ぐこ
   とで、かつての名金急行線を辿る事ができた。
   名金線と言うと一部の人にしか通じないが、
   太平洋と日本海を桜で繋ごうとした佐藤良治
   さんの話で有名な・・・、と言うと大概の人が
   わかってくれる。以前から乗ってみたいと思っ
   ていたが、その夢をかなえたのは廃止直前の
   2002.9月だった。冬に雪の中を走るバスにも
   一度乗ってみたかったのですが・・・。
   鳩ヶ谷のバス停は、白川村役場の目の前に
   ある。白川郷の中心部からは少し離れてい
   て(ちなみに、中心部にあったバス停は「萩
   町合掌集落」)、周囲はとても静かだ。私は
   鳩ヶ谷まで乗り通したが、運転手さんには観
   光するなら「萩町」バス停で降りることを勧め
   られた。帰りも鳩ヶ谷から乗車したが、運悪
   く土砂降りの夕立になってしまった。天も廃
   止を嘆いているなあ、と柄にも無く感傷的に
   なる私・・・。2002.9.30以降は、高岡方面か
   ら来る加越能鉄道バスは今までどおり鳩ヶ谷
   を経由するが、JRバスの代替運行をする濃
   飛乗合自動車の特急便は鳩ヶ谷を経由しな
   くなる。
鳩ヶ谷
2002.9.4 鳩ヶ谷にて撮影
鳩ヶ谷
2002.9.4 鳩ヶ谷にて撮影
鳩ヶ谷
2002.9.4 鳩ヶ谷にて撮影
BACK         HOME